魚釣り PR

【ちょい投げ】冬のキスを釣るために必要なこと~越冬キスに粘り勝とう~

キス釣りの最盛期は、集団で接岸してくる梅雨~秋にかけてです。

しかし、真冬の寒い時期にもキスを釣ることは可能です。

今回は、冬のキス釣り、しかもちょい投げで釣る方法を解説します。

冬のキス釣りは日中にするべき

いわゆる「越冬キス」をキスを釣る時間帯は、日中にするべきです。

冬の海水温は非常に冷たく、朝夕のマズメ時期はキスの活性は極端に落ちています。

海水温が上がる日中のほうが釣れやすくなります。

冬のキス釣りは場所選びが肝

浅場に接岸し、エサを探し回る最盛期と比べ、冬場のキス釣りは場所選びが非常に重要になってきます。

冬のキスは、基本的に海水温の安定しやすい深場へと移動しています。

狙うべきポイント

・潮の流れがゆるやかな浅場のサーフ

・水深が10m以上ある場所

・海底がサーフとなっている漁港内

ちょい投げで届く範囲でキスのいる場所をみつけることが、肝です。

集団でいることが多いので、じっくりポイントを見つけていきましょう。

地域としては、黒潮(暖流)が流れ込む、太平洋側の関西以南がオススメ。

ちょい投げキス釣りの仕掛けはショートで6号針

ちょい投げでは短めの仕掛けを使用しましょう。

絡まったりするトラブルを減らすことができます。

市販でもちょい投げ用のショート仕掛けが多く売られています。

針のサイズが6号のものを選びましょう。

針サイズを小さくする方が、活性の低いキスにも有効。

市販のものは同じ号数でも大きさが違うので、小さいものを選ぼう!

ちょい投げでも最大の遠投をしよう

広範囲を探るために、ちょい投げでもできるだけ遠投を試みましょう。

・ロッドが耐えうる最大のオモリ(L字天秤がオススメ)

・PEライン0.6~1号程度

・力糸を使用

・フィンガープロテクターを利用(怪我の予防にも)

キス釣り極意についてはコチラの記事も参考にしてみてください⇒【徹底解説】キスをちょい投げで一年中釣る極意!冬でも初心者でも簡単に釣果アップ!

ちょい投げ遠投の秘策はコチラ⇒【釣果UP確実】力糸はキス釣りの必須アイテム!

冬キスの誘い方、サビキ方は超絶スローで

冬のキスは活性が低く、あまり早くサビくと反応できません。

ものすごくゆっくり、途中ストップもかけながら誘っていきます。

粘り勝ちしてやりましょう!

エサはイシゴカイを垂らし1cm以下で

冬のキス釣りでも餌はイシゴカイ、垂らしは短くしましょう。

キスの口は小さく、垂らしが長いとバレが多くなります。

全く反応がないときは待とう!

全く反応がないときは、エサの垂らしを長めにして、遠投したあと待ちましょう。

魚の反応をみて、ポイントを探していくことが必要になってきます。

特にかけ上がりでは長めにまってみましょう!

真冬のキス釣りまとめ

冬のキス釣りでは場所と時間帯が非常に重要になります。

最盛期のキス釣りと違い、手返しの多い釣りではありません。

反応の少ないときは、置き竿をして、のんびりしてみるのもいいと思います。

地域差は大きいですが、釣れにくい冬だからこそ、色々と試し、釣れた時の喜びは格別ですよ!

ぜひ、真冬のキス釣りにもチャレンジしてみてください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

梅雨のキス釣りはコチラ⇒【爆釣】梅雨こそキス釣りに行くべき5つの理由と必要なもの~小雨の中で1人勝ち~