魚釣り PR

【釣果UP】キス釣りのちょい投げはショアジギロッドが最強!

本格的な投げ竿は少しハードルが高い…。

みなさん、ちょい投げでキスをたくさん釣りたいと思いませんか?

ちょい投げ定番のエギングロッドは、キス釣りでも普通に万能です。

しかし、ショアジギロッド(ショアジギング用のロッド)が最強だと筆者は考えます。

この記事では、ちょい投げキス釣りにおけるショアジギロッドの有用性をお伝えします。

万能ロッドについてはコチラの記事も参考にしてください⇒【万能竿】いろいろな釣りがしたい人が買うべき竿3選!初心者にもオススメの万能ロッド!

キス釣りは遠投が一番

キス釣りでは、できるだけ遠投できるほうが有利です。

遠投することで、遠くの深場から手前の浅場まで、広範囲を探ることが可能となります。

しかし、ちょい投げでは、専用タックルと比べてそこまで飛距離をだすことができません。

キスの釣り方はコチラ⇒【極意】キスをちょい投げで簡単に釣る方法!

真冬のキス釣りはコチラ⇒【ちょい投げ】冬のキスを釣るために必要なこと

ちょい投げ遠投の秘策はコチラ⇒【釣果UP確実】力糸はキス釣りの必須アイテム!

ちょい投げで大遠投するためにショアジギロッド

長い竿のほうが遠くまでキャストでき、短めのちょい投げ仕様では、キス釣りには不利となってしまいます。

しかし、ちょい投げでも大遠投をすることが可能な方法があるんです。

ちょい投げで大遠投する方法とは、

重いオモリ(15~26号程度)のオモリをフルキャストすることです。

そこで、鉛のかたまり(ジグ)をショアからぶっ飛ばすことができるショアジギロッドの登場です!

23号程度の天秤仕掛けなら楽々と飛ばすことができます!

ロッドのオモリ負荷をきちんと確認しよう!

キャスト時は周囲に十分気を付けよう!

ショアジギロッドのデメリットは感度

エギングロッドはショアジギロッドに比べると、柔さがあり、感度が良好です。

キスのアタリも十分に楽しむことができます。

しかし、ショアジギロッドはキスのアタリを少し感じにくい硬さがあります。

キス釣りでのショアジギロッドは優秀

感度のデメリットはありますが、投げ竿よりコンパクトで継数も少ないショアジギロッドは非常に優秀と言えます。

遠投に少しコツもいりますが、100m程度は飛ばせてしまいます。

1mくらい糸を垂らし、まっすぐ弧を描くようにキャストしよう!

キャストも練習すると飛距離が伸びるよ!

指を切らないようにフィンガープロテクターを使用しましょう↓

キス用の竿に比べて安価で手に入る

ショアジギロッドも遠投竿もお値段はピンキリです。

しかし、安価な投げ竿は、振り出しであったり、重かったりとデメリットも多いです。

その点、ちょい投げ用として安価なショアジギロッドの購入は、性能十分です!

筆者はちょい投げ用に安価なショアジギロッドを購入し、愛用しています。

5000円程度のロッドでも、60g(16号)程度のオモリまでいけます↑

ショアジギロッドでちょい投げまとめ

・重めの仕掛けを遠投が可能

・継数が少なくコンパクト

・安価でもちょい投げであれば機能性必要以上

ショアジギロッドでの大遠投ちょい投げ!

たくさん釣って、周囲の人と差をつけてみませんか?

7000円台で200g(50号以上)までのオモリ負荷↓スペック十分以上ですね↓

キスの釣り方はコチラ⇒【徹底解説】キスをちょい投げで一年中釣る極意!

真冬のキス釣りはコチラ⇒【ちょい投げ】冬のキスを釣るために必要なこと

梅雨のキス釣りはコチラ⇒【爆釣】梅雨こそキス釣りに行くべき5つの理由と必要なもの

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)