魚釣り PR

【万能竿】いろいろな釣りがしたい人が買うべき竿3選!初心者にもオススメの万能ロッド!

釣りをはじめたら楽しくて、他の釣りもしてみたい!

けど・・・それぞれに専用の竿を揃えてたらお金がたりない。

一本の竿で、いろいろな釣りがしたい。

こんな悩みを解決するために、いろいろな釣りに応用できる、万能竿を3つに厳選しました!

それぞれの竿で、応用可能な釣り方も、合わせてご紹介していきます。

オススメする万能竿の種類は大きくわけて、

・エギングロッド

・磯竿2号

・小継竿2号

となります。

具体的な商品も紹介していきます。

万能リールについてはコチラを参考にしてください↓

【万能リール】ヤエンだけじゃない!アオリスタBBC3000HGが優秀な7つの理由

エギングロッド

メインの使い方

イカ(主にアオリイカ)をターゲットとし、エギ(イカ用ルアー)を使って釣りをします。

エギでイカを釣ることを「エギング」と言います。

基本的な釣り方として、

エギをキャスト(投げて)⇒着水⇒着底⇒しゃくって(アクションつけて)⇒フォール(落ちながら)、または、ステイ(待って)して、イカを狙います。

アオリイカのオススメ釣法はコチラ⇒【本当は教えたくない】アオリイカをスーパーの鯵(シニアジ)で簡単に釣る方法

応用可能な釣り

竿が短いため、サビキ釣りでは広範囲をさぐれない。

エギングロッドなどでキスを釣る方法はコチラ↓

【徹底解説】キスをちょい投げで一年中釣る極意!冬でも初心者でも簡単に釣果アップ!

オススメロッド:セフィアBBS83M(SHIMANO)

SHIMANOのセフィアBBシリーズが、2022年にフルモデルチェンジしたものです。

通常のエギングロッドより少しだけ短く、初心者にも使い勝手がよいです。

その分飛距離は落ちますが、ミディアムモデルのため、大物ともファイト可能です。

全長:2.51m

継ぎ方式:逆並継

継数:2本

仕舞寸法:129cm

先径:1.8mm

エギsize:2~4

適合line:0.5~1(PE)   カーボン:95.1%

本当に色々な釣りに応用ができる万能ロッドです。

磯竿(いそざお)2号 530cm

メインの釣り

磯竿は0号~8号といった種類があり、硬さ(あるいはオモリ負荷)によってわけられています。

2号は少し硬めのため、本格的にフカセ釣りをしている人はあまり使いません。

しかし、ちょい投げであれば、そこそこの重さの仕掛けまで投げれるため、非常に万能な竿となっています。しかも長さがある分、軽く投げてもかなり飛びます!

0号~3号 主にフカセ釣り

4号~6号 主に遠投サビキやカゴ釣り

7・8号  超大物とのファイトが想定される釣り

磯だけでなく、もちろん堤防などでも大活躍してくれます。

デメリットとして、1号や1.5号と比較すると硬さや重さがありますが、メインのフカセ釣りでも十分使えます。

長さは5.3mのものが、いろいろと応用がきくのでオススメです。

応用可能な釣り

長さがある分飛距離はでるが、ルアー釣りでは、細かいアクションが難しい。

オススメロッド:リバティクラブ磯風2号53・K(DAIWA)

DAIWAが出している、使いやすく、クセの少ない竿です。

フカセ釣りをメインに、他の釣りもできたらいいな、という人にオススメです。

全長:5.33m

仕舞寸法:101cm

自重:230g

継数:6本

先径:1.2mm

元径:21.0mm

重り負荷:2-6号   対応ハリス:2-5号(ナイロン)

やや竿先が細く、キャスト時は注意が必要です。

しかし、2号は比較的硬めに作られているため、気にしすぎる必要がなく、大物とのやりとりも楽なので、その点も万能竿といえます。

小継竿(こつぎざお)2号 300~360cm

小継竿2号とは

振り出し竿(どんどん伸ばしていくタイプの竿)の中で、伸ばす箇所が多く、収納したときのサイズが短いものを小継竿といいます。

小継竿は渓流竿に多い印象ですが、磯竿の2号3m~3.6mが今回のオススメになります。

サビキ釣りに使う人も多いようです。

メリット

・コンパクトに収納でき、持ち運びに便利。

・上記の磯竿に比べて短く、扱いやすい。

・オフショアでも使用可能。

デメリット

・継数が多いため、準備や収納に少し手間がかかる。

・継数が多いため、やや重たくなるものもある。

応用可能な釣り

オススメロッド:リバティクラブ小継磯2号‐36(DAIWA)

DAIWAが出している小継竿・磯竿シリーズの1つです。

軽量でコンパクトなのが特徴で、持ち運びにとても便利なうえに、色々な釣りに使えます。

全長:3.58m

継数:10本

仕舞寸法:46cm

自重:195g

先径:0.8mm

元径:23.5mm

重り負荷:2-6号

適合ハリス:2-5号(ナイロン)

50cm以下に収納されるのはいいですよね!持ち運び重視の人には本当にオススメ!

磯竿2号よりも継数が多いため、さらに竿先が細く作られています。

無理な遠投は控えましょう。

万能竿のまとめ

『一本の竿で、色々な釣りがしたい。』

そんな悩みを解決できる竿を、3本紹介させていただきました。

メインでルアー釣りをしたい ⇒ エギングロッド

メインでフカセ釣りをしたい ⇒ 磯竿2号530cm

餌釣りメインで持ち運び重視 ⇒ 小継磯2号300~360cm

その釣りに合わせたタックルを準備するのが一番よいとは限りません。

安全面をきちんと考慮すれば、好きに、自由に釣りを楽しめばいいんです。

ショアジギロッドでの遠投キス釣りや、エギングロッドでの落とし込み釣りなんてのもオススメです。

1本の竿でたくさんの種類の魚を釣り上げましょう(^^)/

万能リールの記事はコチラ↓

【万能リール】ヤエンだけじゃない!アオリスタBB C3000HGが優秀な7つの理由