魚釣り

【万能リール】アオリスタBB C3000HGが優秀な7つの理由!ヤエンだけじゃもったいない

・1つのリールでいろいろな釣りがしたい。

・ヤエン釣りに興味があるけど専用リールがいるの?

・ドラグ操作とか、やり取り中には難しくてできん。

アジやイワシなどのエサを使ってアオリイカを狙う釣り、ヤエン釣り。

そんなヤエン釣りには、専用のリールがあるのですが、それがめちゃくちゃ優秀なんです!

その中でも、SHIMANOのアオリスタBB C3000HGが特にオススメです。

ヤエン釣りだけじゃもったいない!

この記事では、アオリスタBB C3000HGの使い方と、優秀で万能な理由を7つ紹介していきます。

amazon→https://amzn.to/3XsDvoY

ヤエン専用リールとは「アオリスタBB C3000HG」

今回紹介する万能リールは、「アオリスタBB C3000HG」です。

ヤエン用のリールには、リヤドラグというものが存在します。

スピニングリールのドラグは通常、リールの上部につまみとして存在しているものが多いです。

↑通常のスピニングリール

「アオリスタBB C3000HG」は、ヤエンという特殊な釣り方を専門とするため、スムーズかつ扱いやすいドラグ操作が必要になります。

そのため、上部のつまみは存在せず、リールの下部にプログラマ(回すドラグ)とファイティングレバー(レバー型のドラグ)がついており、その2つを操作しドラグを調整します。

最初はリヤドラグの操作に慣れる必要があります。

しかし、非常に扱いやすいので、慣れてしまった後は、通常の上部つまみが面倒くさくなると思います。

では、「アオリスタBBC3000HG」が優秀な7つの理由を解説していきます。

①価格が安い

SHIMANOのBBシリーズは、CIシリーズの下位互換のため、比較的安い金額設定となっています。

しかし、BBシリーズは入門用として多くの釣り人に使われており、基本的なスペックは十分です。

筆者は10年近く愛用していますが、不具合は一度もありません。

参考価格:6,853~11,925円

②ドラグ調整が細かく可能

リール最下部のプログラマ(回すドラグ)で基本となるドラグ調整を行います。

通常の上部ドラグに比べて、細かい設定が可能となり、フリードラグも最後まで回すだけのため、やりやすいです。

SHIMANOとしては、高水準のフリードラグを推しているようです。

③ドラグ操作が素早くスムーズに可能

ファイティングレバーの使用により、イカや魚とのやり取り中のドラグ操作が素早く行えます。

慣れるとかなりスムーズなドラグ操作が可能で、上部つまみのドラグが面倒くさくなるくらいです。

スプールを外すのも、上部のボタンでワンプッシュです。

④ハイギアで素早くターゲットを寄せられる

アオリスタBBC3000HGは、アオリスタBBシリーズの中で唯一HG(ハイギア)が搭載されています。

ハイギアのため、少ない回転数で多くのラインを巻き取ることが可能です。ターゲットを素早く寄せるのに適しています。

3000番というのもかなり使いやすいですよね。

⑤フカセ釣りに使える

フカセ釣りに応用が可能です。

ドラグ操作も楽なので、フカセもヤエンもどっちもやりたい方にオススメ。

磯竿2号と組み合わせると、かなり万能なタックル(竿とリール)になります。

万能ロッドについてはコチラの記事も参考にしてください↓

【万能竿】いろいろな釣りがしたい人が買うべき竿3選!初心者にもオススメの万能ロッド!

⑥サビキ釣りに使える

サビキ釣りにも使えます。

不意な大物とのやりとりも、スムーズなドラグ操作が助けてくれます。

以前に尺アジがかかった際は、このドラグに助けられ、口切れせずに釣り上げることができました!

⑦ちょい投げ釣りに使える

ちょい投げにも使えます。

磯竿2号の5.3mと組み合わせれば、ちょい投げでもかなりの飛距離を出すことが可能です。

筆者はサッパ釣りなども、アオリスタを使ってやっています。

デメリット

実際に使用していて、特に大きなデメリットを感じたことがありません。

しいて言うならば、

・重いオモリ(20号以上)はリールに負荷がかかりすぎるので控えたほうがよい。

・ドラグのガチ締め時にやや緩い感じがする。

点がデメリットとなります。

まとめ:アオリスタBB C3000HGはおすすめ

アオリスタBB C3000HGは、ヤエン釣りはもちろん、ヤエン専用にしておくのは非常にもったいないリールです。

ドラグ操作がスムーズに可能で、フカセやサビキ、ちょい投げにも使えるアオリスタBB C3000HG、万能リールとしておすすめです!

ちなみに、アオリイカ狙いのウキ釣りも可能なため、イカ専用で使っている人もいます。

専用にとらわれず、色々な使い方で、色々な魚と出会っちゃいましょう(^^)/

アオリイカのオススメ釣法はコチラ⇒【本当は教えたくない】アオリイカをスーパーの鯵(シニアジ)で簡単に釣る方法

万能ロッドについてはコチラ↓

【万能竿】いろいろな釣りがしたい人が買うべき竿3選!初心者にもオススメの万能ロッド!