魚釣り PR

【爆釣】梅雨こそキス釣りに行くべき5つの理由と必要なもの~小雨の中で1人勝ち~

梅雨は雨で釣りにいけない・・・

キスを爆釣したい!

雨の中でも釣りはできるの?

雨や風、雷といった悪天候は、釣り人の天敵ですよね。

とくに梅雨時期は、雨が続き、おっくうになるのではないでしょうか。

ですが、梅雨こそいくべき釣りがあります。

その一つが「小雨の中のキス釣り」です!

この記事を読めば、梅雨でもキスを爆釣し、たのしく過ごすことができます!

キスの釣り方はコチラ⇒【極意】キスをちょい投げで簡単に釣る方法を徹底解説!

梅雨時期はキス釣りの最盛期

キス釣りの最盛期は、梅雨~秋にかけてです。

水温が高くなってくると、キスは集団で接岸してきます。

春や冬の時期とくらべて、遠投の必要がすくなく、ちょい投げでも簡単にねらえます。

梅雨時期の釣りのデメリット

・雨に濡れる。

・カッパや雨靴、タオル(着替え)の準備も必要になる。

・急な天候の変化で中止せざるをえない場合がある。

やはり、雨に濡れるのは、筆者もすこし抵抗がありました(^^;)

しかし、そこを乗り越えると「爆釣1人勝ち」がみえてきます!

梅雨に小雨の中でキス釣りをするメリット

・梅雨はキスの最盛期で、ちょい投げでも簡単に狙える。

・集団も大きくなり、数や大きい個体も釣れやすい。

・足場のよい一級ポイントでも、ライバルが少ない。

・梅雨は「曇りや小雨」が多く、思っているより釣りができる。

・海水温や酸素濃度が低下しているところに、恵みの雨となり高活性が期待できる。

なので、晴れの日と比べて、1人でめちゃくちゃ釣ることも可能なのです。

レインコートや長靴など、小雨釣りで必要なもの

雨の釣りだからこそ、あったら役に立つものを紹介します。

小雨でも準備なしでびしょぬれになると、相当なストレスですもんね。

爆釣したら忘れちゃいますけど(^^)

キスの釣り方はコチラ⇒【極意】キスを簡単に釣る方法を徹底解説!

レインコート(カッパ)

びしょ濡れや、傘をさして釣りをしてるツワモノもいますが・・・。

やはり、カッパを着用すると、かなりストレスが激減します。

立ったり擦れたりが多いので、耐水圧の高いものを選びましょう!

釣り具メーカーのものだと安心できますね。

長靴(雨靴)

靴の中が濡れるのも、ストレスになりますよね。

正直、筆者は園芸用のやすいもので十分だと考えています↓

安くてカッコよくて気に入っています。

タオル

これは必須ですね~。

手を拭いたり、道具を拭いたり。

帰りに体をふく綺麗なタオルも忘れないように準備しましょう!

着替え

できれば、着替えも準備していきましょう!

エサ入れ

イシゴカイの鮮度を保つために、通常は木箱をおすすめします。

しかし、雨の日は樹脂や金属製エサ箱のほうが、あつかいやすいです。

↑キス釣り用のクーラー&道具箱は専用でもっておくと、フットワークも軽くなります!

ちなみに筆者は、「キス釣り用」「オフショア用」以外は総合的なバッカンでまとめてあります。

雨の釣行では安全対策は万全に、無理はしない!

梅雨時期の、「小雨の中のキス釣り」をおすすめしてきました。

しかし、やはり雨のなかは転倒や転落、落雷や増水といったリスクが増えるのも事実です。

天気予報を確認し、注意報や警報がでているときは、釣行を断念しましょう。

自分の命がいちばん大切です!英断です!

梅雨のキス釣りまとめ

梅雨時期は雨も多く、釣りをあきらめている人も多いです。

しかし、梅雨のキス釣りはメリットが多く、爆釣が期待できます!

サイズも期待できます!

梅雨のキス釣りメリットをおさらい

・梅雨はキスの最盛期で、ちょい投げでも簡単に狙える。

・集団も大きくなり、数や大きい個体も釣れやすい。

・足場のよい一級ポイントでも、ライバルが少ない。

・梅雨は「曇りや小雨」が多く、思っているより釣りができる。

・海水温や酸素濃度が低下しているところに、恵みの雨となり高活性が期待できる。

みなさんも、準備をしっかりして、小雨の中の冒険にくりだしましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)/