魚釣り PR

【コスパ最強】キス釣りで最初に買うべき遠投用リール「SAアクティブサーフ細糸」

遠投用リールでフルキャストしてみたい!

もっと飛距離が出れば釣れるのに。

でも専用リールは高くて手が出ない、、、

投げ専用リールは数多く販売されています。

この記事では、最初に買うべきリールとして「シマノSAアクティブサーフ細糸」を紹介します。

理由はなんといってもコスパ最強です!

筆者も愛用していますが、もうこれだけで十分じゃない?という感じです。

普通にちょい投げしていた時と比べると、釣果は倍以上になっています!

この記事を読むと、「キスの遠投デビューはシマノSAアクティブサーフにしよう!」と、決めちゃうと思います(^。^)

SAアクティブサーフ細糸は安くて機能性十分!

シマノのページには以下のように書いてあります。

アルミスプール装着のハイコストパフォーマンス投げ専用リール。

飛びの要として上級機種に採用されているアルミスプール、糸ヨレ軽減やスムーズな使用感を生むための主要回転部のベアリング装備など、爽快で楽しい投げ釣りを叶えるための仕様をバリュープライスで実現しました。ビギナーにこそ使っていただきたい、コストパフォーマンスに優れた、選んで間違いのない投げ専用リールです。

引用:シマノ公式ページ

それでは、シマノSAアクティブサーフ細糸の価格帯と性能をごらんください。

価格帯(筆者購入時R5.6)

6,220 ~ 10,038円

最安値は6000円台と、他の遠投用リールと比較してもかなりお安いです。

では、性能面はどうでしょう。

仕様

・左右ハンドル付け替え可能

・ギア比 3:8:1

・自重 595g

・許容耐力 20.0kg

・ナイロン糸巻き量(号‐m) 1.2-250/1.5-200/2-150

・PE糸巻き量(号‐m) 0.8-250/1-200/1.2-165

・最大巻き上長 82cm(ハンドル一回転あたり)

・ベアリング数(ボール/ローラー) 3/1

PE0.8号を250m巻けて、一回転あたり82cmなのでキスの投げ釣りに最適ですね!

では、その他の特別機能はどうでしょう。

特別機能

海水OK

・・・ん? これだけ?

そうなんです、シマノの公式ページにも特別機能はコレしか載っておりませんでした。

安くて海で使える・・・十分です!!

SAアクティブサーフ細糸のデメリット

安くて海水OKなんで、デメリットなんでほとんどありません!

しいて言えば、

・やや重い

・ドラグ機能がない

くらいでしょうか。

中肉中背の筆者が、半日釣り続けて、すこし重くて疲れるかな?程度の重さです。

ドラグ機能はキスの引き釣りには不要なので、デメリットとはいえませんね。

SAアクティブサーフ細糸の実際の使用感は良好!

ちょい投げ卒業からの、筆者インプレとしましては、

「よく飛ぶし、使いやすい!」

でした。

タックルとしては、同時購入したロッド「シマノサーフゲイザーDX」にラインは「キススペシャルPE0.8」を使用しています。

25号のカイソー天秤で、最初から5色(125m)を飛ばすことができ、釣果も満足しています。

SAアクティブサーフ細糸はメンテナンスが簡単!

使用後のメンテナンスは、シャワーがOKなので、

①シャワーで海水や汚れを落とす

②軽く拭く

③陰干し

これだけです!

ドラグがないので簡単ですね!

グリスが溶けてしまうのでお湯の使用は控えよう!

シマノSAアクティブサーフ細糸まとめ

遠投デビューに最適なシマノアクティブサーフ細糸!

・安い!

・遠投できる!

・メンテナンス簡単!

是非、ちょい投げを卒業して100m以上離れたキスを爆釣しちゃいましょう(^^)/